夜虹月

書いた小説やプレイしたゲームなどの雑記ブログです。

刀剣乱舞

 DMM GAMES と Nitro+ が共同制作したゲームです。

プレイヤーは審神者(さにわ)となり拠点《本丸》に数ある名刀や薙刀など多種の武器を付喪神《刀剣男子》として呼び出し、歴史を変えようとする勢力《歴史修正主義者》と歴史の異物は許さない《検非違使》と戦いながら鍛刀・育成していく戦略シミュレーションゲームです。

 

 

正式名称は 刀剣乱舞ONLINE

 

 公式略称は とうらぶ

 

 

 見どころはゲームスタート時に刀剣乱舞orとうらぶと言って貰える事や、場所に沿って所縁のある刀剣男子たちの回想がありますし綺麗なイラストと豪華声優陣によるボイスも目玉だと思います。

 そして次々と新しい刀剣が出たり入手できなかった刀剣を条件を満たすと確定入手できたりするイベントを開催したりと、始めるのが遅かった人でも入手できる機会が多いのも魅力だと思います。

 

                                  

 ストーリー 

                                   

 

 西暦2205年 時の政府は過去へ干渉し歴史改変を目論む《歴史修正主義者》に対抗すべく、モノに宿る思や心を目覚めさせ力を引き出す能力を持つ《審神者》と刀剣より生み出された付喪神《刀剣男子》を各時代へと送り込み、戦いを繰り広げる。

 

 そして《刀剣男子》《歴史修正主義者》の双方を良しとしない第三の勢力《検非違使》が介入し、刀剣男子の前に立ちはだかる。

 

  

刀剣乱舞ONLIN (とうらぶ) Wiki より引用 

                                  

     

近 侍 ( き ん じ )

                                                    

 

 第一部隊の隊長(一番上にいるキャラクター)の事です。

 

 本丸(刀剣乱舞での拠点の名称)では通常・負傷時・見送り・放置時にボイスが聴けますが負傷時の姿はとても痛々しいです。習合(同名の刀を吸収?させる事です)を行い乱舞レベルをあげればセリフが追加されたり経験値を増やすアイテムが手に入る事もあるので積極的に乱舞レベルをあげていく方がいいと思います。

(刀剣男子を修行に行かせて極(きわめ)になっても修行前の刀剣男子を習合する事ができるので、安心して修行に行かせる事ができます。私も修行に行かせてしまった子達をあげるのに修行に行かせなければいけないのかと思っていましたので、この仕様はとても助かりました。)

乱舞レベル2でつつきすぎボイスが増えるのですが私は嫌がるセリフなのかと思いつつく事をしていないので聴いた事はありませんがセリフをまとめている方がいますので見たことはあります。

審神者就任一週年記念や年始などで期間限定のボイスが追加される事もあります)

 

 一定期間ログインしていない場合ログイン後、本丸にて審神者長期留守後御迎えボイスが聴けるようですが蘇言機(そげんき)で開放すれば期間を空けずに聴く事も可能らしいです。

蓄言機はDMMポイントで交換するかイベントの報酬として入手する事ができるので、もう一度聞きたいと思ったら使ってみるといいかもしれません。

 

                                  

 

B G M  

                                  

 

 イベント 秘宝の里~楽器集め~ で入手できる笛・琴・三味線・太鼓・鈴の5種類を各刀剣男子に必要な種類と数で交換できますので、イベント期間に頑張って集めて自分の推し刀剣男子の曲から交換していくといいとおもいます。

便利道具を使えば集まりやすいような気はしますが、私は地道に刀剣男子達の状態を見ながら小判と手形を交換して周回しています。

 

 交換条件

  • 刀帳に載っている

  • 必要な楽器の数を持っている

  • 曲が実装されている

 

 下記の順で入手できますが楽器の数の確認・試曲もできるようなので、交換できないけど聴きたいという人にとってはとてもいいと思います。

 

目録 → 景趣 → 楽曲入手・確認・試曲

 

                                  

 

軽 装 ( け い そ う )

                                  

 

 近侍の服装を普段とは違う姿(浴衣かな?)に変えることができるので、推しの姿を早く見てみたいですね。

(負傷してしまっていると戦闘時の服装に変わってしまうそうです。)

 

 入手方法

 

『小判』か『仕立券』で交換可能なので私は遠征に行かせる時に小判を手に入れられる可能性がある場所に行かせながら貯める方法をおこなっています

 仕立券がある場合、小判で入手か券で引き換えかを選択できるようです。

 

目録 → 景趣 → 軽装入手 → 1つ 小判5万枚と交換

 

 

 切り替え方 

 

  目録 → 設定 → 軽装

 

自分の好きな刀剣の内番とはまた違った姿を見ることができる軽装

あなたの推しは実装してるでしょうか?

私はまだですので早く軽装姿を披露して貰いたいですね。

 

 

実装日

2019

刀剣名

第一弾

820

平野

藤四郎

前田

藤四郎

秋田

藤四郎

藤四郎

薬研

藤四郎

にっかり青江

鶴丸国永

第二弾

93

藤四郎

鯰尾

藤四郎

骨喰

藤四郎

千子村正

亀甲貞宗

太郎太刀

次郎太刀

第三弾

108

後藤

藤四郎

信濃

藤四郎

包丁

藤四郎

太鼓

貞宗

燭台切

光忠

山伏国広